PAGE TOP

BLOG

2021.12.07

スタッフインタビュー

No.024/【シェアサロン南船場で働く美容師インタビュー 001】「何よりも働き方が自由になりました」雇用スタッフからの大きな変化

はじめに

この記事にたどり着いたあなたは、今の美容師の働き方を変えたいと思われているのではないでしょうか? 

今回は、シェアサロン南船場で働きだしたMAMIさんに「働く理由や魅力」を中心 にインタビューした内容をご紹介しています。

 

20年間の美容師経験のなかでフリーランスとして働くのは初の試みのMAMIさん。

今までは収入面や休日も安定して確保できる雇用というスタイルが自由だと感じていた彼女が、なぜシェアサロン南船場で働こうと思ったのか。

 

また「何よりも自由になりました!」と笑顔で答えてくれた彼女の生の声は、シェアサロン南船場 が気になっている、または働き方を変えていこうと考えているあなたに参考になるのではないでしょうか。

 

シェアサロンで働こうと思ったキッカケは?

◆「自由に選択できる」という働き方

美容師歴20年のなかで4年間の海外生活の経験があるMAMIさん。

 

28歳のときに一度美容師から離れたいという思いからニューヨークへ旅立ちだったのですが、生活のために働きはじめた美容室が彼女の人生観を変えてくれました。

 

また日本とは全く違うニューヨークでの生活は彼女にとって刺激的でもあり、今まで見つけること ができなかった“自分らしさ”を見つけることができた場所と話してくれました。

 

「目の前の現実から逃げ出してニューヨークへ行きました。 しかしそこで尊敬できる人に出逢え、自分自身を表現できる場所に出逢えたことで、はじめて自分らしく生きれるようになりました。 美容師という仕事の楽しさを教えてくれた私の大切な場所です」

 

帰国後は大阪のサロンで雇用され働きはじめました。収入面や休日も安定して確保できる雇用というスタイルは、ごく一般的であり、この記事を読んでくださっている方も納得するところがあるのではないでしょうか。

 

しかし雇用スタッフでサロンワークをしているうちに、働く環境の心地の良さとのギャップが広がっていきました。「美容師はしたい。だけどこれからどうしよう…」と考えていたときに、たまたまインターネットで 見つけたのがシェアサロン南船場の存在でした。

 

シェアサロン南船場では、雇用スタッフとは違い各個人がオーナーとして1人ひとりにあった働き方を 自由に選択できるサロンです。

 

目標である訪問美容の仕事と趣味のゴルフなど自分の好きなことをして生きたかった彼女にとっ て「自由に選択できる」という働き方に魅力を感じ、スグにサロン見学へ行きました。

 

◆お客さまの立場から考えたときに素敵なお店 

では、なぜ数あるサロンから「シェアサロン南船場」を選んだのでしょうか?

 

「既存のお客さまが来店されたときに、喜んでくつろぐことができる場所かどうかを一番に考 えました。 シェアサロン南船場のオーナーさんが色々と相談できる雰囲気の人柄だったのも大きいです ね。将来の目標として考えていた訪問美容も並行してできるところ、個人オーナーとして自分のステップアップができる仕組みが魅力的だと感じ、ここで再スタートを切ることを決めました」

 

シェアサロン南船場では上質でおシャレな空間が一室確保できますので、お客さまの立場になっ たときにも隣の方を気にせずゆっくりした時間を過ごすことが可能です。

 

 

「自分で全てを選ぶことができます!」MAMIさんの声

 

◆日々新しい自分に気付けるのが楽しい

 

「今まで雇用スタッフで働いていたときは、お店にあるものを工夫して使うことが当たり前だったの で特に学ぶ意欲はなかったのですが、今は自分で全て選ぶことができるので『もっとお客さまが 喜ぶ色味や商材はないのだろうか?』と勉強が楽しくて仕方がありません。 今までそんなことを思ったことがなかったので、新しい自分に気付けるのが嬉しいです」

 

◆収入アップからお客さまへのプレゼントができるように 

 

「シェアサロン南船場で働きはじめて3ヶ月が経とうとしていますが、雇用スタッフで働いていた時よりも収入アップしています。 また経費としても使える部分が増えたことも心の余裕につながっており、シャンプー・トリートメント のミニサイズなどをお客さまに率先してプレゼントできるようになったのも大きな変化です」

 

 

◆好きなことができるようになった 

 

「3年ほど前からゴルフの趣味があるのにも関わらず、コンペが土日に開催されるため泣く泣く 断っていました。 しかし、シェアサロン南船場で働くようになってからは事前にスケジュール調節ができ、今まで以 上に自由な時間がつくれるようになったので、仕事もプライベートもより充実しています。 シェアサロン南船場で働くことで、雇用スタッフではなかなか経験することができない“自分で決める”ということが、私は楽しく感じています。」

 

これから

MAMIさんは「幅広い方を笑顔にしたい」という思いがあり、サロンワークの他に訪問美容にも力を入れています

 

「シェアサロン南船場でまだ働きはじめたばかりですので、今はとにかくやるだけです ね。また訪問美容のスキルも将来的にもっと身につけていきたいので、その2つを楽しみながら 頑張ります」と、楽しい今と将来。前向きな返答が印象的で、今後がとても楽しみです。

 

 

最後に

シェアサロン南船場で働いている美容師さんは多くがもともと雇用スタッフであり、収入・人間関係・将来の悩み、お店のルールがあり思い通りの接客が満足にできないが独立願望はない、などといった悩みをはじめは抱えています。

 

「シェアサロン南船場で働くことで、“自分で決めることができる”ということが、私は楽しく感じています。」 MAMIさんのこの言葉のように、毎日笑顔で美容師を楽しむ方が増えることを願っています。

 

もしシェアサロン南船場が気になった方は、ぜひお問い合わせ下さい。 もちろん、少しお話を聞きたいという方も大歓迎です。

 

また希望があれば、実績のあるマネージャーからの集客方法や独立のための経営スキルなどを学ぶことができるのも嬉しいところではないでしょうか。

 

◇◆◇◆お問い合わせ・サロン見学は以下のリンクからお願いいたします↓↓↓↓◇◆◇◆

為になる情報も多数配信しています^^

https://lin.ee/y430JSm

 

 


LINE@のご登録

LINE@にご登録いただくと、ご見学のご予約が簡単に行えます。是非、ご登録ください。

 

友だち追加