PAGE TOP

BLOG

2019.11.22

BLOG

No.013/【昔は店の「看板」が必要だった!でも今の世にはSNSがある!】フリーランス美容師のための美容室『シェアサロン南船場』

SNSを上手に活用して、効果的な集客を

インスタグラム、ツイッター、フェイスブックなど、世界的に広がり、もはや日常に溶け込んでいるSNS

 

インターネット社会が発展していく中で、以前は「インターネットで調べて」「公式ホームページを見て」という方法で様々な消費活動が行われていました。

 

旅に行く時の訪問先や宿泊先、レストランや居酒屋、商品購入、そして病院や美容室なども、インターネットで検索して探す事がスタンダードになったのです。

 

それが、今や「インターネットで調べる」という事すら廃れつつあり、SNSでの情報収集が専らスタンダードとなりつつあります。

 

SNSで情報収集する事の最大のメリットは「最新の口コミを知る事ができる」という点にあります。

 

 

「最新の口コミを知る事ができる」

実際の利用者のリアルな声が最新の状態でチェックできるのです。

 

これは消費者たちにとっては一番ほしい情報ですから、公式ホームページや古い情報が掲載されているサイトよりも、よほど真実味のある情報としてキャッチされます。

 

今の時代は、このSNSを集客や求人に活用する事が時代の流れについていく上で外せないポイントとなりました。

 

まだインターネットすら無かった時代には店舗を持つこと、そして店の看板を出す事が集客のために欠かせませんでした。店構えで街行く人々の興味関心を引き出し、顧客獲得に繋げました。

 

しかし今の世の中、店舗など無くとも、看板など出さずとも、インターネットさえあれば、SNSさえ上手に活用すれば、効果的な集客ができるのです。

あなたが使える自由空間

集客や求人の宣伝という意味では、店舗を構える必要は無くなりました。あまり効果が無くなったのです。

 

シェアサロン南船場は「あなたの店舗」ではありませんが、あなたが使える自由な空間であり、その場所については別に宣伝などしなくても良いのです。

 

肝心なのは、あなた自身を発信し、注目してもらうという事。つまり、セルフブランディングやセルフプロモーションが大切になってくるわけです。

 

そこで活用できるツールがSNSです。スタイリングしたお客様に許可をいただいてSNSにアップロードしたり、自分自身のスタイリングなども公開し、SNSユーザーたちに注目されるようになれば、たちまちあなたの評判はネットの世界を駆け巡る事でしょう

 

SNSを活用した集客、ぜひ研究してみてください。

 

 


LINE@のご登録

LINE@にご登録いただくと、ご相談や空きスケジュールのご確認などが簡単に行っていただけます。是非、ご登録ください。

 

友だち追加