PAGE TOP

BLOG

2021.12.16

頭皮の悩み解決!ヘッドスパって本当に効果あるの?

頭皮の悩み解決!ヘッドスパって本当に効果あるの?

最近では美容室に限らず、ヘッドスパ専門店もあり男女問わず人気を呼んでいる “ヘッドスパ”。

 

「本当に効果があるの?」 と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか? この記事では、男性向けのヘッドスパについて詳しくご紹介しております。

 

ヘッドスパが気になる方はもちろん、フケや匂いなど頭皮トラブルを解決したい方、またリラクゼーションを堪能したい方はぜひ参考にしてください。

 

ヘッドスパとは?

ヘッドスパとは頭皮の洗浄や栄養補給、マッサージ、ヘアケアなど“頭”を中心としたリラクゼー ションメニューのこと。

 

頭部のツボを刺激することで周辺の凝り固まった筋肉がほぐれますので、頭皮だけではなく目や首、肩にも良い影響を与えてくれる特徴があります。

 

特に男性は抜け毛やフケ、匂いなど加齢とともに出てくる悩みを改善したいという理由.

 

眼精疲労や肩こりを解消したいという理由から定期的に通われる方もいます。

 

定期的にヘッドスパをすることで常に健康な頭皮を維持でき、結果的に髪のボリュームUPやフケ・匂いの改善、肩こり緩和にも繋がるのです。

 

またヘッドスパをする頻度は月1回がおすすめ。 理由は頭皮の生まれ変わり(ターンオーバー)が約28日周期だからです。

 

しかし、お仕事の関係で月1回が難しいという方であればカットしに行く時に一緒に行うと良いでしょう。

 

ヘッドスパの流れと効果

次にヘッドスパメニューの流れと効果を詳しく紹介します。

 

1、頭皮状態に合わせたシャンプーを使用

 

まず頭皮の状態や悩み等を問診させて頂き、お客さま専用のシャンプーを数種類ある中から選択します。 専用のシャンプーを使用することによって、普段の洗浄では落ちきれないスタイリング剤の残りや 余分な皮脂などの汚れを落とし、頭皮に栄養を与えていきます。

 

2、スチームを使用し毛穴のクレンジング

 

さらにスチームを使用して頭皮の毛穴を開き、頑固な毛穴汚れを徹底的にクレンジングします。 毛穴の詰まり解消だけではなく、乾燥した頭皮を保湿したりオイリッシュな頭皮を改善したりと頭 皮に良い影響を与えてくれます。

 

3、頭皮専用クリーム美容液をつけて保湿、栄養補給

 

ヘッドスパ専用の保湿クリームを頭皮に揉み込みます。 頭皮環境が整っている状態で栄養成分を入れますので、より高い効果を得られます。

 

4、リラクゼーションマッサージ

 

血行促進のマッサージを行うことで頭皮を健康に保つだけではなく、顔の皮膚の引き締め効果も 期待できます。 頭皮・顔・首・肩と皮膚は繋がっていますので、眼精疲労の改善や肩こり解消にも。 また安眠効果もあり、リラクゼーションに最適です。

 

5、髪の美容液(トリートメント)

 

最後に髪の美容液を塗布し、髪1本1本にも潤いを与えま す。 血行がよくなり清潔になった頭皮は、次に生えてくる毛髪に良い影響を与えてくれますので、結果 的に頭皮トラブル改善・育毛効果が期待されるのです。

 

男性に人気の完全個室の美容室

 

「ヘッドスパは気になるけど、周りの目を気にしてしまい、ゆっくりと寛ぐことができない」という悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

そういった方には完全個室の美容室がおすすめです。

 

一般の美容室では周りの目だけではなく、スタッフの多さにも圧倒されてしまう場合もありますよ ね。

 

完全個室の美容室ではマンツーマン接客を取り入れている場合が多いので、最初から最後まで 落ち着いて自分の時間を過ごせます。

 

 

またフルフラットタイプのシャンプー台を設置している美容室であれば首への負担を大幅に軽減 してくれる構造になっていますので、長時間寝ていても快適に過ごせます。

 

頭皮トラブルを改善しながらリラクゼーション効果もあるヘッドスパを体験したい方は、ぜひ当店 にもお問い合わせください。

 

今まで美容室を転々としていた方でも、あなただけのスタイリストを見つけることができますよ。

 

 

【ご予約・お問い合わせ】

<新規のお客様は下記の公式LINEよりご連絡お願い致します。BLOGを見たとご連絡ください>

 

”customer専用”  予約・問い合わせLINEの登録はこちらから→  / https://lin.ee/D7fxH0I