PAGE TOP

BLOG

2021.11.02

MAMI / enchant(エンチャント)プロフィール

MAMI プロフィール

 

名前/MAMI(まみ)

生年月日/1981年3月15日

美容師歴/20年

得意な技術/バリカンを使わない刈り上げスタイル

趣味/ゴルフ

特技/英語

 

サロン/大阪・南船場「enchant」

名前/MAMI(まみ)

所在地/大阪市中央区南船場4-14-1南船場ブリック504

最寄駅/御堂筋線・心斎橋駅、本町駅 四ツ橋線・四ツ橋駅

営業時間/11:00〜20:00(要確認)(土日/10:00〜)

 

美容師歴20年、三重県出身。ニューヨーク、ロンドンでのサロンワーク経験のある異色の経歴の女性スタイリスト。女性だけでなくメンズカットにも定評があり、2021年には “enchant” として独立。多くの顧客に支持される。マンツーマンのスタイルで、コロナ対策の完全個室・完全予約制。趣味はゴルフ。

人当たりのよい性格、相談しやすい雰囲気づくりに定評があるため、はじめて利用される方でも安心できると高評価

 

【ご予約・お問い合わせ】

<新規のお客様は下記の公式LINEよりご連絡お願い致します。BLOGを見たとご連絡ください>

”customer専用”  予約・問い合わせLINEの登録はこちらから→  / https://lin.ee/D7fxH0I

 

 

スキルアップを目標にイギリスへ留学

1981年3月、三重県でMAMIは産まれました。 祖母に言われた『手に職をつけたほうが良いよ』という言葉で愛知県の美容学校に入学し、国家資格合格のために、日々努力しながら成長しました。

 

卒業後は、名古屋市のサロンでキャリアをスタートしスタイリストまで成長。順調に指名のお客様を増やしていき、4年務めたのちに自身のスキルアップのためにイギリスへ の留学を決意します。

 

留学先は、「ワールドワイドなヘアデザイン展開」がコンセプトの世界的に有名なイギリス・ロンド ンにあるサンリッツスクール。 そこではお客様に提供するサロンスタイルはもちろん、ヘアショーでも活躍できるようなスタイル など、最先端のカットやカラーリングの技術を学びました。

 

同時に語学も勉強し、時間を見つけてバックパックでヨーロッパを旅した経験は、今の彼女の人間力に繋がっています。

 

 

美容師の魅力を再確認したニューヨーク

留学後、帰国しサロンに戻り再び4年勤務しますが、「今後の美容師としての人生について…」と一度しかない人生を見直した事がキッカケで、以前から目標にしていたニューヨークへ旅立ちます。

 

イギリスで学んだ語学を活かしながら、ニューヨークでサロンを構える日本人のサロンオーナーもとで3年間活躍することとなりました。

 

元バーバー出身のオーナーのサロンでは、男性の刈り上げカットをするときにバリカンを使わずハサミで全て行うのが特徴 で、MAMIも毎日の営業からバリカンを一切使用しないメンズカットが得意になっていきます。

 

また食文化や考え方など日本とは全く違うニューヨークでの生活は、彼女の人生にとって大きな 分岐点になります。

 

例えば、ニューヨークのお客様は日本よりも美容師のことをプロフェッショナルとして扱いますの で、プロとして意見をしっかりと主張しなければいけません。

 

YES・NOもはっきりしていますので、その場で気に入っている・気に入っていないがスグにわかり ます。 もしも気に入っていない場合は、お客様が納得いくまで実力の全てを出して向き合うことが必須になるのです。

 

そのことから、彼女が持っている感性と技術を100%活かせた場所であり、勉強して自身の引き 出しをさらに増やしたいと思える環境だったのです。

 

「初めて美容師であることがとっても楽しいと思えました。自分をありのまま表現できる場所に出 逢え、尊敬できる人から美容師という仕事の楽しさを教わった私の大切な場所です」と、当時を振 り返りながら笑顔で答えてくれました。

 

現在のMAMIの強みである、ニューヨークのカット技術とお客様と真剣に向き合う姿勢、グローバ ルな視点はこのときに培ったともいえます。

MAMIのメンズおすすめメニューのご紹介→http://share-salon.jp/blog_costomer/1409.html

 

”enchant” として独立し活動中

日本に帰ってきてからは拠点を大阪に変え心斎橋のサロンに勤務後、シェアサロン南船場の存在を知ったことで、フリーランスの美容師として独立を決めます。

 

現在は“日々の変化を楽しみながら新しい自分を見つけたり、年齢を重ねるたびにより自由でよ り魅力的な大人になるお手伝いがしたい”という彼女らしい想いから「enchant (エンチャント)」とい う屋号で活動中です。

 

お客様1人ひとりの髪質や骨格、ライフスタイルに合わせたカットはもちろん、日々の勉強を欠か さない彼女ならではの髪のダメージを抑えながらツヤや保湿にこだわったカラーやパーマ。 そして、イギリスのカット技術とニューヨークで培ったバリカンを使わないメンズカットなど、彼女に しかできない提案が魅力です。

 

また店内は、隣の方が気にならない個室空間とフルフラットのシャンプー台が特徴。 MAMIがマンツーマンで施術してくれますので、最初から最後までゆっくりとした時間を過ごすこと ができます。

 

 

“笑顔にしたい”訪問美容という新しい道

2021年で美容師歴20年になったMAMIは、今後の新しい展開として訪問美容にも力を入れていきます。

 

「大好きな祖父母が寝たきりになったと知ったとき、若かった私は2人の側でひたすら泣くことしか できませんでした。しかし今は、あの頃の私ではありません。ただ泣くだけではなく、今の私にで きることを精一杯して、目の前の方を笑顔にしてあげたいんです」と、訪問美容への想いを教えてくれました。

 

グローバルな視点と、イギリス、ニューヨークのカット技術を持ちながら“美容師”という仕事に常に真剣に向き合い続けるMAMI。

 

美容師として訪問美容の経験も積み、明るい将来に向かって今も猛勉強中です。

 

MAMI(まみ)

サロン/大阪・南船場「enchant」・所在地/大阪市中央区南船場4-14-1南船場ブリック504・最寄駅/御堂筋線・心斎橋駅、本町駅 四ツ橋線・四ツ橋駅・営業時間/11:00〜20:00(要確認)(土日/10:00〜)

 

美容師歴20年、三重県出身。ニューヨーク、ロンドンでのサロンワーク経験のある異色の経歴の女性スタイリスト。女性だけでなくメンズカットにも定評があり、2021年には “enchant” として独立。多くの顧客に支持される。マンツーマンのスタイルで、コロナ対策の完全個室・完全予約制。趣味はゴルフ。

 

公式HP/https://enchant-salon.com/

Instagram/https://instagram.com/mami.enchant?utm_medium=copy_link

メンズスタイル/https://instagram.com/enchant_for_men?utm_medium=copy_link

 

【ご予約・お問い合わせ】

<新規のお客様は下記の公式LINEよりご連絡お願い致します。BLOGを見たとご連絡ください>

”customer専用”  予約・問い合わせLINEの登録はこちらから→  / https://lin.ee/D7fxH0I